病院について

病院長挨拶

病院長茨城県西部メディカルセンターは、地域の皆様に信頼され愛される病院を目指します。住民の皆様、地元医師会、医療機関、行政との強い連携・協働のもとに、地域の中核病院としての役割を果たしてまいります。わたしたち職員は、常に目標ならびに改善の意識をもち、知識と技術の研鑽を積み、最善の医療を提供できるように努力いたします。
 西部メディカルセンターは、急性期の入院治療に力を注いでまいります。また、緊急性が高く入院や早期の手術が必要となる2次救急については、地域内での完結を目指し、患者さんを積極的に受け入れ、速やかに治療を行います。
 当センターは急性期診療により注力していくために、外来は紹介状をお持ちの方を中心に診察させていただきたく思います。そのために住民の皆様に、2人主治医制をお願いしています。第1の主治医はかかりつけ医です。病気のことのみならず、健康のことや介護のことまで、なんでも相談でき、治療やアドバイスをいただける医師がいわゆるかかりつけ医です。第2の主治医は西部メディカルの医師です。普段は第1の主治医にかかり、精密検査や入院治療が必要になった時には、第1の主治医から第2の主治医にご紹介いただき、迅速に対応いたします。状態が落ち着いたのちは、第1の主治医のもとに再び紹介させていただきます。1人の患者さんを2人の医師が見守ることになります。

 また、当センターは地域災害拠点病院としての役割も担っていきます。健康づくり・病気の予防や在宅医療の支援にも積極的に関わってまいります。さらに、当院に設置されました筑波大学と自治医科大学との合同による地域臨床教育センターを中心に、教育環境の充実を図り、医療人の育成にも注力いたします。

 これまで病院づくりを進めながら、地域の皆様と交流させていただき、地域医療の充実に向けて一緒に考えてまいりました。この間に地域医療を守り育てる地域の輪ができ、少しずつ広がりつつあります。この輪は地域が一丸となって、暮らしよい地域を創っていく地域力を育みます。地域の皆様と、病院づくりは地域医療づくり、そして地域(まち)づくりを合言葉に、この地域力も伸ばしていきたいと思います。

 西部メディカルセンターは、地域と、そして住民の皆様とともに歩んでまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

茨城県西部メディカルセンター
病院長 梶井 英治

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンターです。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)