診療所について

診療所長あいさつ

佐々木先生s筑西診療所は、市民病院が担ってきた地域の『かかりつけ医』としての外来機能を引き継ぎます。X線一般撮影やX線テレビ、超音波検査、心電図、緊急血液検査等の基本的な診断機器を整備し、平日午前中は特定の診療科にこだわらない総合的な外来診療を行います。
 『喫煙』は、がんや心・脳血管疾患、動脈硬化、糖尿病、脂質異常症など、ほとんどすべての生活習慣病に共通する最大の危険因子です。禁煙を希望されるニコチン依存症の方々からのご相談に対応するため、敷地内は禁煙として積極的に禁煙治療を行います。
 在宅医療に関しては、平日午後を訪問診療にあて、従来以上に積極的に取り組んでいきます。すでに在宅療養支援診療所として、先進的に訪問診療に取り組んでこられた真壁医師会の諸先生と力を合わせて、24時間365日の往診や在宅看取りの体制を地域に拡大していきます。
 在宅患者様の状態が変化し入院治療が必要になった場合、あるいは過酷な介護を続けてきた介護者の方々に骨休めが必要になった場合は、西部メディカルセンターの地域包括ケア病棟の全面的な支援を受けることができます。

 訪問看護室は訪問リハビリも提供する訪問看護ステーションとして、一層その機能を充実させます。居宅介護支援事業所は、ケアプラン作成を通じて在宅療養を支援します。
 一方、数年以内に医療ソーシャルワーカーをさらに増員し、訪問診療を必要とする患者様や認知症の方を介護されるご家族からのご相談に応じ、地域包括支援センターを補完する相談機能を担う予定です。また、ソーシャルワーカーの連携・調整力を活かして、診療圏内の医療や介護に関わる多職種の皆様と協働できるよう体制を整えていきたいと考えています。
 皆さまから信頼される地域の『かかりつけ診療所』として、皆さまのご利用をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。


筑西診療所    
所長 佐々木 將人

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは筑西診療所です。

〒308-0847 茨城県筑西市玉戸1658番地

電話番号:0296-28-2261(代表)

スマートフォン用ページで見る