センターについて

副センター長あいさつ

筑波大学附属病院・自治医科大学合同茨城県西部地域臨床教育センター
副センター長 池田 治 【消化器外科】

池田治 2022年4月1日付で、筑波大学附属病院・自治医科大学合同茨城県西部地域臨床教育センターの副センター長となりました池田治と申します。
 2018年10月に茨城県西部メディカルセンターが設立された当初から地域臨床教育センターの教員として外科診療に従事してまいりました。新規病院ということで、赴任当初は地域の皆様に十分に認知されないこともありましたが、地域の開業医と連携をとりながら入院中心の急性期医療や救急医療の提供、また新型コロナウィルス感染症への対応等を通じて、地域の中核病院として地域の皆様から頼りにされる存在となれるよう、努力している次第です。
 地域の医療を支えるには医師の確保が必要不可欠です。我々の地域臨床教育センターは全国的にもめずらしい、筑波大学と自治医科大学の合同のセンターです。周辺に多くの研究施設が集まる総合大学の筑波大学、全国の地域医療を支えている自治医科大学、この2つの大学の特徴を活かし、この地域に根差した臨床研究、教育を行います。そして、多くの若手医師を育成し、この地域に還元していきたいと考えます。
                    今後はより一層のご指導・ご鞭撻を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは茨城県西部メディカルセンター 事務部総務課です。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る