教員紹介

筑波大学 教員紹介

和田 大志 講師 【整形外科】

サンプル画像初期研修医に対しては、私の今までの経験を生かして、救急医療で必要な基本的な知識と診察・手術手技を中心に教育を考えています。後期研修医に対しては、専門とする人工関節領域のみならず、すべてに対応できる整形外科専門医の育成に力を入れたいと思います。
また、筑波大学院以来、主に産業技術総合研究所との共同研究を行ってまいりました。
日本人に特有の骨形態を画像解析し、さらに臨床的結果の予測について人工関節の力学的実験を行いました。この結果は臨床の現場にも有益と思われ、今後もこの分野の研究を継続していきます。
股関節の手術を多く経験させて頂いており、この分野では、茨城県西部で今までできなかった医療が提供可能だと考えております。
筋腱非切離の低侵襲手術であり、術後早期回復が期待でき、脱臼などの合併症も少ない方法です。
さらにナビゲーション技術も併用し、より高い技術、医療を目指したいと思います。

 

寺田 真 講師 【神経内科】

寺田真このたび茨城県西部地域臨床教育センターに着任いたしました筑波大学附属病院の寺田真と申します。
総合内科専門医として、西部メディカルセンターにて内科全般の診療を担当させていただくとともに、神経内科専門医として、近隣の医療機関、両大学附属病院との連携をもとに、筑西・下妻医療圏の神経難病や脳卒中医療の充実を目指します。
微力ながら、地域住民の皆様が安心して医療を受けられる病院づくりに貢献できれば幸いです。
また、自治医科大学との合同教育センターである利点を生かし、両大学の教員やセンター所属医師と協力し、院内講習会や公開講座を通じて、学生・研修医だけでなく、医療スタッフや住民の皆様の研修機会の充実を図ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

 

保坂 孝史 講師 【神経内科】

サンプル画像4月1日より茨城県県西部地域臨床教育センターに配属されました保坂孝史と申します。
私は、筑波大学附属病院およびその関連病院において内科診療の研鑽を積み、日本内科学会認定内科医、日本神経学会専門医資格を取得しております。
神経内科の対象疾患は脳血管障害やてんかん等の救急疾患から、筋萎縮性側索硬化症などの神経変性疾患のような慢性疾患まで多岐にわたります。
当講座が置かれている茨城県西部メディカルセンターは、地域の中核病院であり、2次救急まで広く対応するとともに、かかりつけ医と連携し、地域医療の拡充をはかりたいと思います。
また、県西部の神経内科医は特に不足しており、神経内科専門医として、急性期疾患から慢性期疾患まで幅広く対応していきたいと思います。
そして、一部の疾患では患者さんのみならず、それを介護するご家族との関わりやリハビリや介護サービスなどの他職種と連携し、包括的な医療を提供したいと思います

 

高田 結 講師 【小児科】

高田先生2021年4月1日より茨城県西部地域臨床教育センターに配属されました高田結と申します。私は出身も卒業大学も茨城県内ではありませんが、祖父が東京高等師範学校出身の教師であったことから、東京高等師範学校の流れを汲む筑波大学教育センターの教員として赴任できたことを大変光栄に思っています。これまで、小児科医としてこれまで都市部で小児の一般診療および発達の遅れやてんかんを専門とする小児神経疾患の診療を行ってきましたが、地域の中核病院である茨城県西部メディカルセンター赴任後、診療を行う上でより地域の福祉・保健機関との連携や在宅医療の支援、また院内の他職種や他診療科と連携協力した移行期医療などの重要性を認識するようになりました。当センター教員として、エビデンスに基づいた小児科専門診療と時代の流れに応じた弾力性ある地域医療を両立させ、後輩に指導していく所存です。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは茨城県西部メディカルセンター 事務部総務課です。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る