診療科・部門のご紹介

医事課

来院された皆様が最初に接するところが医事課です。

医事課では、患者様へ提供する医療サービスに関する事務を行っております。

スタッフは外来担当、入院担当に分かれており、窓口では診療の受付、各種手続き、患者様への説明をはじめ、会計や診療報酬請求事務、書類の受付業務を行っております。

また、医師・看護師等の各分野のスタッフの活動を円滑になるよう、サポートを行うことも大切な業務の1つです。

私たちは患者様に信頼され安心して治療を受けていただけるよう『笑顔で対応』『親切な心配り』をモットーに日々業務に取り組んでおります。

ご不明な点や不安な事がございましたら、お気軽にお尋ねください。

主な業務内容

(ア) 患者受付に関すること。

(イ) 診療録管理に関すること。

(ウ) 診療報酬等の請求事務及び施設基準届出に関すること。

(エ) 診療に関連する証明書の発行に関すること。

(オ) 未収金管理に関すること。(経理課との連携)

(カ) 診療情報の開示に関すること。

(キ) 医事統計に関すること。(経営企画課との連携)

(ク) 診療録管理、監査に関すること。

(ケ) 診療情報に関すること。

(コ) 診療に関わる統計に関すること。

(サ) DPC(包括医療費支払制度)に関すること。

(シ) スキャンセンター業務に関すること。

(ス) 予約センター業務に関すること。

(セ) 医事課に属する物品の管理に関すること。

(ソ) 医事課関係各室の管理に関すること。

(タ)  その他医事及び診療情報に関すること。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンター 医事課です。

病院棟1階 〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)

スマートフォン用ページで見る