ご来院のみなさまへ

患者さんの権利と責務

権利

患者さんには以下のような権利があります。

  1. 人として尊重され、医療を受けることができます。
  2. 経済的理由,社会的地位,年齢,性別,国籍,疾病の種類にかかわらず平等に医療を受けることができます。
  3. 最善の医療及び健康教育を受けることができます。
  4. 自らの心身の状況を理解するために、医療者の援助を求めながら、病名や症状、治療方法に対して十分な説明を受けることができます。
  5. 自らの自由な意思に基づいて治療方法などを選択し又は拒否することができます。
  6. 他の医療機関の医師に意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。
  7. 診察に関する個人情報とプライバシーが保護されます。

責務

患者さんには以下のような責務があります。

  1. 現在の病状や過去の治療歴に関する情報を提供していただきます。  
  2. 医療者と協同して検査や治療に取り組んでいただきます。
  3. 当院の規則を遵守するとともに、迷惑行為を慎んでいただきます。 
  4. 検査や治療に必要な医療費を負担していただきます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンターです。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)