お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のための電話再診のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症が急激に拡大している状況の中で、院内感染を含む感染防止のための時限的・例外的な対応として、電話での診療、処方箋発行を開始しますので、お知らせいたします。

 

対象患者

 当院に慢性疾患(喘息や高血圧や胃潰瘍など治療に長期間を要する病気)等で定期受診されている患者さんのうち、主治医が電話での診察及び処方に危険性がないと判断し、電話再診により生じる恐れのある不利益や発症が容易に予測される症状の変化等について説明をして、了承した患者さんに限ります。なお、対象患者であっても、当院では原則として連続する電話再診は実施いたしません。

 

電話再診の流れ

1.次回予約を取る際に、医師が対象患者になりうると判断した患者さんには、電話再診の説明をいたします。

2.説明を受けた後、電話再診を希望する場合は、予約日前日の午後3時までに予約センターにお電話ください。

  医師から説明を受けただけでは電話再診の予約とはなりません。

  また、電話再診を希望しない場合は、通常どおり予約日にご来院ください。

 <予約センター>

  電話番号:0296-24-9172

  月曜~金曜の午前9時から午後4時まで(予約日前日は午後3時まで)

 <予約センターで確認すること>

  1)お名前

  2)診察券番号

  3)診療科、担当医師名

  4)電話再診当日に連絡がつく電話番号

  5)かかりつけ調剤薬局名

3.予約日当日、医師より電話再診のお電話を致しますので、連絡先とした電話に出られるようお願いします。

  なお、予約時間前後での電話を心掛けますが、当日の診察状況により電話する時間が前後することも

  想定されますので、ご了承願います。

4.電話再診終了後、医師は必要に応じて処方箋を発行します。

5.処方箋は事前にお教えいただいているかかりつけ薬局に当院よりFAX及び郵送いたします。

6.処方箋が発行された場合は、電話再診の翌日以降にかかりつけ薬局にてお薬をお受け取りください。

7.医療費は次回予約の際にお支払いいただきます。(処方箋送付料金100円も頂きます。)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンターです。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)