診療科・部門のご紹介

地域医療連携部のご紹介

地域医療連携部とは

 この度、当院の地域医療連携部部長に就任いたしました岩渕と申します。
この場をお借りし当院地域医療連携部に関する私の考えを述べさせて頂きたいと思います。
 私は、地域医療連携とは単に機能性と専門性に応じて医療機関の連携を図り、患者さんを紹介、逆紹介することのみではないと考えております。
地域の方が、安心して暮らすことができるように、(1)保健サービス(健康づくり)、(2)医療サービス、(3)福祉サービス(在宅ケア、リハビリテーション等の介護を含む)の連携、協力を図り、一体的、体系的に提供できるように調整する事が、地域医療連携の今後の主題であり、その中心となるのが当院の地域医療連携室であると考えております。
 しかし、一朝一夕に可能なことではなく、今後紆余曲折も多々あることでしょう。まずは、第一歩より初め、順次上記の主題を達成できるように地域医療連携部スタッフ一丸となって進んでまいります。

地域医療連携部 部長 岩渕 聡

地域医療連携、患者紹介等お気軽にご連絡ください。
地域医療連携部連絡先(直通)
  電話番号:0296-24-9113 
FAX:0296-24-9115 

地域医療連携部組織

地域医療連携部

地域連携部長:医師

地域医療連携室

地域医療連携担当:ソーシャルワーカー(社会福祉士)、事務職
入退院支援、相談援助担当:ソーシャルワーカー(社会福祉士)

患者総合支援室

入院支援担当:看護師

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは西部メディカルセンターです。

〒308-0813 茨城県筑西市大塚555番地

電話番号:0296-24-9111(代表)